「道を極める」不動産投資日記

不動産投資を進めてゆきます。模索の過程や、起こした行動、考えたことなどを記録に残します。

三井住友トラストL&Fの融資審査と決済完了!

この騒動の中ですが、三井住友トラストL&Fの融資審査が完了し、決済も完了。

 

都内の木造アパート一棟を購入しました。

 

 

2/28に物件内見をして購入申込をしたところから、融資の仮審査OKの打診をもらい、3/8に売買契約。

 

3/24には融資の本審査が通ったのですが、融資の契約が銀行口座がネットバンクでは出来ないとのこと。それで急遽、三井住友銀行で法人口座の開設申込をしようとしたが、法人の登記変更を同時期に行なっていたために登記簿謄本が揃わず。

 

この外出自粛の中、手続きが延び延びになり、やっとのことで、4/22に金融消費貸借契約、そして4/30に決済を済ますことが出来ました。

 

 

それにしても、今回は大いに心が揺れました。

 

本当にノンバンクの金利3.9%で大丈夫なのか。

もう少し待てば、不動産価格は下がるんじゃないか?高掴みじゃないか?

東京の都心のアパートって、どうなるんだろう?都心一極集中の傾向は変わっていくんじゃないか?

これだけ財政出動していたら、金利は上がるよな?

建物と土地の価格の比率は、もう少し工夫が出来たのでは?

売買契約から決済まで2ヶ月弱も掛かったから、その間、これらをぐるぐる考えていて手付放棄とかも考えていました。

 

 

新しいことを始める時は不安でいっぱいです。

 

あそこでああしていれば、もっといい結果だよな、という小さな怪我の連続です。

 

未来が不確定な中で取れる最善を尽くしていくしかないですし、転びながら上手くなってゆくしかないわけで、まあ前進あるのみです。