「道を極める」不動産投資日記

不動産投資を進めてゆきます。模索の過程や、起こした行動、考えたことなどを記録に残します。

次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの間違いに注意!作り方や入手法をまとめました。

今回の新型コロナ感染症予防として、マンションやアパートなどの集合住宅の共用部分の殺菌消毒を考えている方は多いのではないかと思います。

また、次亜塩素酸水は、うがい液として高い殺菌効果を持ち、歯科治療後(特にインプラントその他歯科手術後)にうがい液として提供されたり、歯周病予防、口臭予防として高い効果が得られています。私自身もインプラントの手術後に罹りつけの歯医者さんから次亜塩素酸水でのうがいを勧められ毎晩一日一回のうがいに用いるようになったところ、聞いていた通り歯の裏側までツルツルになり非常に快適になりました。

次亜塩素酸水によって、口腔内細菌をコントロールすることは、感染症予防にも高い効果を発揮すると、知り合いの歯医者さんも口を揃えて言います。

 

それで、次亜塩素酸水を自宅で作りたいと思い、いろいろ調べたところ、名前のよく似た「次亜塩素酸水」と「次亜塩素酸ナトリウム」の2つが見つかります。

紛らわしいのですが、この2つは別のものです。特に「次亜塩素酸ナトリウム」のほうをうがいに用いると大変なことになりますので、注意点や作り方、入手方法など、詳しくまとめておきたいと思います。


次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いとは?

次亜塩素酸水(じあえんそさんすい)は、化学式でHClO(エイチシーエルオー)と書く、無色透明の酸性の液体です。プールにような臭いがします。

肌に吹きかけて殺菌消毒に使えますし、食品の殺菌消毒にも用いられます。他、うがい液に用いたり、加湿器に入れて部屋の空気を殺菌することにも使えます。

ただ、デメリットとして、すぐに分解してしまうので、長期保存が効きません。

 

次亜塩素酸ナトリウム(じあえんそさんなとりうむ)は、化学式でNaClO(エヌエーシーエルオー)と書く、黄色いアルカリ性の液体です。強い刺激臭があります。

「混ぜるな危険」と記載がある塩素系漂白剤やカビ取り用洗剤の主成分です。「ハイター」「カビキラー」などの商品名で販売されています。

酸性の液体と混ぜると塩素ガスが発生する他、皮脂を溶かしてしまうので、肌に付けることは避けたほうがいいです。ましてや次亜塩素酸水と間違ってうがいに使わないように注意が必要です。

比較的保存が効き、安価で手に入り易いので、薄めて取っ手やノブの殺菌消毒に用いるのには適します。ただアルミや真鍮などの金属ノブを腐食してしまいますので、カラ拭きが必要です。

 

次亜塩素酸水の入手法は大きく3つ

【1】塩酸もしくは食塩水を電気分解
【2】粉末の薬剤を水に溶かす
【3】「次亜塩素酸ナトリウム」を中和


この中でもっとも手軽なのは、【2】の粉末の薬剤を水に溶かす方法でしょうか。

ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムを水に溶かすことで、次亜塩素酸水になります。

こちらのようなジクロロイソシアヌル酸ナトリウムの粉末が、販売されています。
→ https://amzn.to/2L1bm4T

 

ちなみに、【1】は、簡単に見えて、逆浸透膜で陽極側と陰極側でそれぞれ分けて生成できるタイプでなければ、次亜塩素酸水を得ることができません。

例えば、気をつけるべきは、電解次亜水メーカーのような名称で、amazonなどで4000円ほどの手頃な価格で販売されているものがありますが、
→ https://amzn.to/3caByWq

これで生成できるのは次亜塩素酸ナトリウムです。次亜塩素酸水ではありません。

消毒殺菌の掃除用には次亜塩素酸ナトリウムでもいいですが、うがいや直接肌に吹きかけて使うなどはできません。

逆浸透膜で分けられたタイプであれば、陽極側では次亜塩素酸水が生成され、陰極側では次亜塩素酸ナトリウムが生成されます。

逆浸透膜で分けられたタイプの電気分解装置は、医療機関向けの製品は10万円を超えるものがほとんどですが、家庭用に開発されたものとしてサプライズ社のジアイレーサーなどがそれに当たります。逆浸透膜で分けられていない次亜塩素酸ナトリウム生成機と比べると2万円ほどと少し高めですが、この構造の次亜塩素酸水生成器をこの価格で開発したことは素晴らしいと私は思います。もっと注目されてもいいのではと思いますが、次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウムの違いさえ認識されていない上に、次亜塩素酸ナトリウム生成器を次亜塩素酸水生成器として売っているメーカーが多い情弱ビジネスになってしまっているので仕方ないのかもしれません。

ちなみにジアイレーサーは次亜塩素酸水を作ったあとに毎回、陰極側に生成された次亜塩素酸ナトリウムを除去するメンテナンス作業の手間が必要です。

 

【3】の方法は、次亜塩素酸ナトリウムに炭酸水を混ぜて、次亜塩素酸水を生成できます。

安価だからといって次亜塩素酸ナトリウム生成機のほうを間違えて購入してしまった方(私のようなwww)は、生成した次亜塩素酸ナトリウムに炭酸水(例えばウィルキンソン)を混ぜれば、次亜塩素酸水を作ることができます。

化学式としては、
NaCl0 + H2CO3 → HClO + NaHCO3

次亜塩素酸ナトリウムに炭酸水を加えていってアルカリ性の液が酸性になったところで止めると出来上がります。また液中には炭酸水素ナトリウムの沈殿物が生じますので、上澄みだけを用います。

 

 

 

どうぞ、お役立てください。